桜咲く

こんにちは。

3月も最終週となり、桜が咲き始めました。

 

 

この桜は三井寺近くの桜です。

毎年、この時期になると「やっと春になった」と嬉しくなるのですが

今年ばかりはそういう気分にはなれず

純粋に桜の美しさを楽しむことができにくい心境です。

 

なんとか早くこの感染症をストップさせなければなりません。

東京のここ何日かの感染者拡大の人数をみていると

国をあげて感染拡大に立ち向かう時期にきています。

 

自分は大丈夫と思っていても、すでにそうではないかもしれないし

「感染しないように」「感染させないように」

この両面で考えて予防に努め外出を控え自分の役割を果たすべきです。

「自分だけは」「たった一人だけなら」

そのような油断が後に大きな悔いを残すことになるかもしれません。

 

ONE FOR ALL    という言葉があります。

自分を含む多くの人のために、まず自分自身からスタートして一致団結して立ち向かい

大きなうねりを起こしていかなければならない時期に差し掛かかりました。