初雪

今日は以前から誘われていた波多野さんの町家改修工事の現場へ。今日は山手工房がつくる家の話ではありません。

暖冬で雪らしい雪は、まだ降っていませんでしたが今日はようやく雪になりました。現場があるのは、滋賀も寒いけど京都も寒いと感じる北山の紫野。

山手工房でもすぐ近くで町家の改修工事をしたことがあり、そのたいへんさは承知しているのですが、莫大なエネルギーを要するにもかかわらず、「よい家をつくる」という気持ちが上回っていたのでしょう。気持ちのこもったいい家に仕上がっていました。

改修前の床柱、地板を再利用した室内。ここまではよく聞く話で誰もがよくやることです。しかし、それをどこにどのように使って素敵な仕上げにするか。ここへ行きつくには頭で考えて手を動かし、みんなの協力を得て進めなければならず熱意なしではなしえないことなのです。

内装材は普通に流通しているものを上手に使ってありました。塗装はよく知っている戸塚さんの仕事で、職人魂にスイッチが入ったかのような出来栄え。途中から田中さんがやってきて3人で仕上がりを見ながら話していたのですが、みんな自然と笑顔に溢れていました。

いい仕事を見てやる気がわいてきました。感謝。

 

では。