ブランチへ

こんにちは。

山口です。

週末に「ブランチ大津京」へ行ってきました。

この日は寒い日でしたが週末ということもあって公園は大賑わい。

 

滋賀県内ではこの夏に、におの浜の西武百貨店が閉店となってしまいます。

私は西武の食料品売り場が好きでよく行っていましたが、何年か前から時折「大丈夫ですか」とお店の人に質問したことがあるくらいに人が少ない日がありました。

「連休明けなんでね」という返答に「そういうものなのか、それにしても少ないのでは」などと思っていました。

周辺にお店が増えて、またネット販売も増えているのでしょう。

聞けば売り上げはピーク時の30%にまで減っていたそうです。

これでパルコに続いて西武も閉店となってしまいます。

誤解を恐れずに言うと西武百貨店の閉店で、県内に百貨店と呼べるものはなくなってしまいました。

47都道府県で百貨店のない県はいくつあるのでしょうか。

お店の責任ではなく、あそこで買わない消費者の責任でもあるように思います。

県内にひとつくらい百貨店は必要ではないでしょうか。

 

話しを戻してブランチ大津京。

ここは、元は競輪場であった場所に大津市のコンペで建設されたSCです。工事中からどういう施設になるのか注目していましたが、昨年の暮れにオープンしました。

店舗の建築デザインよし、ランドスケープよしで、公園を併設したSCというのはあまりなく非常に面白い。

SCは順風満帆と言いたいところではあるが、平日は人が少ない。まだテナントが決まっていないスペースもある。先行きが心配されるが、なんとか頑張って欲しいし地元で盛り上げないといけない。地元がダメなら広域で人を集めることができるポテンシャルを持つ施設だけに、私が言うのもどうかとは思うが品ぞろえに魅力を出せば遠くの人が集まってくれるように思う。

過去には浜大津の明日都のSCも驚くくらいに早く撤退した経緯もある中で、なんとか頑張って欲しい!